MANI CLUB RUN

2011年8月13日(土)

☆行っとく?来年のためのバイクコース☆

今回のプランナーは、いけぴーさんとY'Sさんです。

先月7月3日(日)に「みやじま国際パワートライアスロン大会2011」が開催されました。審判員としてタッキーさん、リレーのバイク担当としてPIRAZZIさんが参加しました。見たり聞いたりしてると、とても楽しそうです。
トライアスロンでの出場はとても無理ですが、リレーでそれぞれが担当すれば参加も夢じゃないかもということで、来年はトライしようということになりました。
(鬼が笑うかもね)
今のところはスイム担当・いけぴーさん、Y'Sさん。
バイク担当・breezeさん、オッチーニさん。
ラン担当・ぐらんぱさん、PIRAZZIさん。

そこで8月のクラブランはこのバイクコースを走ろうということになりました。
高低差約850m、獲得標高約1400m、約55Kmのコースを
今年のリレーのバイクトップは2時間切りで走ります。
でも、私達はクラブランなのでゆっくり行きます.
ニコレンの場所より出発なのですが、集合時間の8:30をまわっても、
ミッキーさんが来ません。 どうも前輪がパンクした模様。
かわいそうに最近パンク大魔王が降臨しっぱなしなのです。
それで間に合わないので欠席というのです。ダメダメ!お店の予約もしてあることですし、追いかけてねっていうことで8名で出発です。

商工センターから2号線を通ってたら
宮島手前でラルフさんがパンク!
なんだか嫌な予感。
でもさくっと直してチューピーパークからコーススタート。
阿品台の坂を登り、工業団地を登り、
とっても遠回りをして妹背の滝へ。
長いけどここはいつも登っているので大丈夫。
下ったら、稲が育ってて真緑でもう穂をつけていました。
光をあびてそれは綺麗でした。
快調に走っていたら、
今度はタッキーさんがパンク!!
  はぁぁ。。。  予感的中。
またまた、さくっと直して、走ります。
暑いので水分補給&休憩をまめにとります。

吉和方面に曲がって、
さらに曲がります。
そして所山へ。
途中、坂嫌いのオッチーニさんが「坂ばっかしじゃー」と叫んでいました。

道は綺麗で、とても走りやすかったです。奥に行くと風が涼しいです。

ここからが最大の難所の所山の激坂ヒルクライム4.4Kmです。こんな感じが延々と続きます。昔は林道だったのでしょうか。
道幅が狭いです。冬は閉鎖されるようです。

途中足を休めるところがあるだろうと登っていくのですが、ありません。
とうとう最後までありませんでした(笑)
結構斜度があって、最後の頃にまた急になってる。。。

緑は綺麗でした。こんな所を走れるのは幸せですね。
ただ虫がずっと一緒にヒルクライムをしてくれます。手ではらってもはらっても全然駄目。向こうは何処を刺そうかな、なんて思ってるようす。ブンブンと音をたてます。これには参りました。
スピードがあると、虫は寄ってこないのかなぁ?
虫に好かれないスピードで上がらないといけないようです。

上がってみると。。。。。。
若干一名、横たわっていました。

しっかり休憩して、さぁと思ったら、またまたタッキーさんのパンク!
気を取り直して修理。空気入れは若いY’Sさんの係りね。

このあと、魅惑の里へ向かってダウンヒルです。
虫はついてきませんでした。

あっという間に魅惑の里へ。
ここで宮トラのバイクコース終了。
暑いし、とってもタフなコースで坂ばっかりでした。バイク担当者も大変ですね。

目的地はまだまだ先です。
途中ひまわり畑があり、満開でした。近くで良く見たかったけど、予定時間大幅オーバーなので断念しました。
この後は、もみの木森林公園へでてそれから湯来温泉までダウンヒル。
ここの下りは木の枝や葉や苔、砂や石があるし、時々車も来るので怖いけど、緑が気持ちがいいです。

4時にやっと、お昼ごはんの「もみじ」に着きました。ここまで約7時間、ずいぶんかかりました(笑)

パンクや休憩、連絡(いけぴーさんはずっと携帯かけてました)といろいろありました。

出てきた昼食がこれ。
お店の奥さんは、そこらへんで取れたものと言われましたが、
素材もすばらしく味付けも良く、手をかけてあってとても美味しかったです。

ミッキーさんとはここで落ち合うことにしていましたが、さらに2回パンクをして、修理に手間取り、まだこちらに向かってるようです。
食べ終わってから、やっと登場。意外に元気な顔をしていました。
ミッキーさんが食事をしている中、タッキーさん、PIRAZZIさん、Y’Sさんの3人がかりでパンクの原因を探します。みんな優しいです。
どうもタイヤをはめる時に、リムテープを押し込んでずらして、変な癖がついて隙間ができてたようです。チューブ、タイヤをいくら新品にしてもだめだったわけです。

いろいろあったけど、 最後は9名揃って笑顔で記念撮影。
このあと魚切ダムを下って、五日市の渚公園で解散。
坂を沢山登って下って、楽しくて濃い夏の一日でした。