MANI CLUB RUN + RACE

2016年6月12日(日)

第9回ツール・ド・宮古島2016
ロードレース184km&114km

第9回ツール・ド・宮古島参戦記

こんにちは、監督のみっし~です。
今年も、やってきました!ツールド宮古島です!
MANIの中でも大きなイベントでして、2泊3日の泊まり込みは集まるのも難しいのに
なんと今回は、8名の参加(選手6名、応援2名)となりました!
メンツは、タッキーさん、PIRAZZIさん、MORIOさん、Y’sさん、たかさん、おりさん、かりんさん、監督の8名です(笑)
昨年は既に宮古島は梅雨明けを迎えており、天気にも恵まれ(暑すぎ)ましたが
今年は梅雨明けも遅く日々曇り、雨の予報でした。
天気予報を見ても、レース前日が100%雨、当日が60%と、かなり高い降水確率です(涙)
気分は少し憂鬱です・・・。
今回は、2泊3日なので、記事も、前日、当日、過日に分けて掲載します。
【レース前日6/11(土)】
広島駅に7:00に集合して、福岡を経由し那覇に飛び、更に那覇から宮古島に飛びます!
昨年は色々ゴタゴタがあり移動に手間取った様ですが、今年はバッチリ!(?)順調に宮古島入りが出来ました。
飛行機もほぼ定刻で運航しており、予定通り13:10に宮古島に到着!
まだこの時点では、雨は降っていません・・・・。
早々、バイクと人をホテルに運びます!

お腹もペコペコなので、昼食を食べに出かけます(急)
本当は伊良部島の「琉宮」に、食べに行きたかったのですが、13時には全て売り切れとの事!残念・・・・。
ホテルの近くのお店「あぱら樹」で昼食です!
とっても美味しかった!
昼食を終え、早々バイクの組み立てを行います!
この頃から、少し雨が降り始めます・・・。
今回初参加は、MORIOさんとY’sさん。下見も無しで走るのは不安との事なので、ポイントとなる所を中心に8人全員で下見に出かけました。。。

特に、東平安名崎から南の海岸線沿いの下見に行きました!
既に、雲行きが怪しいです・・・・。
ポツポツと雨が降り出し、最後には滝の様な雨と、横殴りの風(南南西の風)、かなり強烈です(涙)
それを見ていたメンバーは、ドン引きです・・・。
宮古まもる君もいます。

レース前日の今日は、サイクリング大会があり、まだ夕方の時刻なので何人かの参加者が走ってますが、見てるのが可哀そうなぐらいずぶ濡れです。
中には、回収車に運ばれてる参加者もいます。

明日の降水確率60%・・・風は、南南西の風8m・・・・車の中では、いや~な空気が漂ってます・・・

一応の下見(恐怖感を植え付けただけ)を終え、18:30~説明会が開催され、しっかり1時間説明を受けます。

説明会を受けた後は、夕食ですが、昼食が遅かったので、そこまで沢山は食べれないとの事なので、軽く~。
レストラン「ばっしらいん」に入ります(笑)
タッキーさんは、ステーキを注文!(最年長者が一番、脂っこい物食べてるよ)
若い2人は、宮古島で、カツカレー(レースへの意気込みを感じます)
中堅は、てびち(これも、かなりヘビーだな~)
ただ、昨年より成長したのは、何と、アルコール抜きです!(笑)
早々に食べ終え、ホテルに戻り、スケジュール調整をします。
レースは7:00スタートなので、ロビーには5:00集合!
例年、PIRAZZIさんはポールポジションをGETし、TVか新聞に載る事を1つの目標にしているので(笑)
5:00には出発するつもりです。
隠れてこっそり夜中抜け出し、夜の宮古島を楽しんだ者は居ないと思いますが・・・・。
ちなみにこの時点でも、外は大雨です(汗)
【レース当日6/12(日)
5:00ロビーに集合!
既に、PIRAZZIさん、たかさんは、着替えて出発の準備バッチリです!
なんと!あれだけ降っていた雨が止んでます(驚)外は曇りです!
チーム内に雨男が(○’s)居るらしいのですが、それを凌ぐ、晴れ男と、晴れ女のお陰です!
ただ、風は強いので、向かい風の時は、かなりヤバそうです(汗)

早々レース会場に向かいます。
今回184kmのは107名、114kmは366名のエントリーで、総勢470名です。

早くに行った甲斐がありました。 宮古島まもる君も来ています♡
リラックスしています。
今日は、あくびはしてません!(笑)
準備中にサイコンのトラブルがあるも
監督のお陰で、何とかセーフ

いつも通りですね。
わいど~!わいど~!~中(翻訳:頑張れ!頑張れ!中)

7:00に184kmの選手がスタートし、7:10に114kmの選手がスタートします。

レース中は今回もスマココを利用し、メンバーの位置を確認しながら応援と撮影に向かいます。

曇りだった天気は、徐々に晴れ間も見え始め、メンバーにとっては、暑さと強風との闘いとなった様です。
特に来間大橋では、30km出ても良いパワーなのに、10kmも出ないぐらいの向かい風だった様で
逆に帰りは40km超でスイスイ(笑)
レース中の事は良く分からないのであまりコメント出来ませんが、客観的な目線でコメントすると

タッキーさん・・・病み上がりなので、レースはそこそこでしたが、誰より、食べて飲んで楽しんでました(笑)
PIRAZZIさん・・・レースは淡々と!それよりみんなのおもてなしの予約が忙しくて・・・・(ありがとう)
MORIOさん・・・初参加でしたが、風と坂で苦しみつつも、景色を楽しみながらのレースでした。曇っているので日焼け止めを塗らなかったそうで真っ赤に焼けていました。痛そう。
Y’sさん・・・レースの時は存在感有り。その他の時には、存在感気配も全く無し。
たかさん・・・97番の方に引いてもらって感謝!感謝!タイムは、昨年から45分短縮って凄いぞ、たかさん!
おりさん・・・去年は下見、今年は結果を残せました(笑)PIRAZZIさんを途中で抜き、ちょっと天狗疑惑(ジロ)

完走は184km-71名の68.3%で、114km-265名の72.4%と、かなりハードなレースだったと思います。
メンバーみんな、落車も怪我も無く無事でした。御苦労様 m(__)m

昨年の PIRAZZIさんのベストショットを撮った場所で、みんなを待ち構えて、パシャ!

今回のBestショット2枚!
今回気持ちの表れを切り取ったBestショット3枚!

レース後は、着替えて、完走&表彰パーティーに参加です!
タッキーさんは年代別で2位!おめでとう!
たかさんは、女性の中で4位!おめでとう!見事入賞です。
パーティーも無事終わり、ここからが、本当の打ち上げです!
PIRAZZIさんが、予約していてくれたお店「あかがーら」で宴会です.
ステージのあるお店で琉球民謡を聞きながら、大盛り上がり!いや~楽しいの何の(笑)
1次会も終わると宮古島の締めは、ステーキだ!と言う声が上がりステーキ屋さん探しです。
1件目に入るもメニューを見て、ステーキ1680円・・・・ちょっと違うとお店を出て・・・、歩き回る事40分!
ついにお店を見つけ、ステーキを堪能(笑)宮古牛旨い!

疲れもあったので、23:00に解散・・みんな就寝(たぶん)
最終日はシュノーケリングをする予定でいたけど、雨・風ともに強く、無理かな~と思いながら就寝(ドキドキ)
【レース過日6/13(月)】
朝起きると、風は強いものの曇ってます(なんて天気に恵まれた私たち!)
7:00に朝食(バイキング)です。相変わらず、タッキーさん食べ過ぎだって~。

8:00にショップに問い合わせると、東平安名崎の北側は風裏になるので大丈夫ですよ!との事で
予定通りシュノーケリングに向かう!
(なんせこのシュノーケリングの為に、何十年ぶりに水着を買った私としては行きたくて行きたくて(笑))
9:00過ぎに東平安名崎に到着し、装具を借り、準備!
泳ぎに自信の無い、MORIOさんはライフジャケットを借りていざ海へ!
途中たかさんは前日の疲れか、体調を崩しリタイヤ・・・(来年は一緒に泳ぎましょうね)
流石に雨の後なので、透明度もそこまで良くも無かったけど、十分宮古島の海を堪能しました。(ニモも居たよ(笑))

帰りには温泉に寄り、ひとっ風呂浴びて、昼食を食べ(また、ソーキそば)帰路に向かいます。殆ど雨に降られる事は無かったんですが、1人だけ局地的に雨に降られたメンバーが居ましたが(大笑)持ってるね~。
空港に到着後は、みんなそれぞれお土産を買いあさり、御満悦。
私は、少し早い15:35の飛行機で、東京へ
他のメンバーは15:50の飛行機で、那覇へ飛ぶはずが、那覇が大雨で飛行機遅延・・・
30分遅れで飛び立ち、広島駅に着いたのは22:00過ぎ・・・・。

何はともあれ、事故も怪我も無かった事が一番良かったです。
おみやげは、宮古島まもる君でしょ!

今回は、完全に雨の予報だったはずが、曇り~晴れとなり、天気にも恵まれた最高の宮古島でした!(みんなの日頃の行いが良いから(笑))今年は8人でしたが、来年はもっと参加人数を増やし、ワイワイ、ガヤガヤ楽しいイベントに出来ればと思っています。

この記事を読んで頂いて、宮古島のレースの厳しさと、島の良さが、少しでも伝われば良いな~。

*******************************************************************************************

ツール・ド・宮古島レースコースは一般車両の交通規制があり車両進入禁止のところも多く、スマココを参考に脇道、農道を駆使して次の応援ポイントに向かいます。これが神業かというほどの精度なのです。運転技術もさることながら総合的に判断しているんですね。さすが監督です。お肉もご馳走さまでした。
レポートありがとうございました。