MANI CLUB RUN

2016年9月17日(土)
☆☆オッチーニさんとまったり
ミステリープチライド温泉ツアー☆☆

こんにちは、監督のみっし~です。(最近良く記事書いてます(笑))

今月のクラブランは、少し趣向を変えて!
今年の1月におりさん企画のクラブラン、「MANIクラブラン オッチーニさんとまったり温泉ツアー」・・・
一度は流れてしまいましたが、今月リベンジする事となり、めでたく開催となりました!

オッチーニさんは昨年の4月に会社の人事異動によって、松山へ栄転。広島を離れたことでクラブのメンバーとも長らく会えておらず久々の対面となりました。当然クラブランなのでバイクで松山に乗り込む筈が、台風16号の影響で、行きは良くても帰りの降水確率が高かったこともあり、今回は残念ながら「バイク無し」と言うクラブランならぬプチ観光になりました!

プランナーは、おりさん企画で、基本的なプランは、
集合 6:20 宇品港集合
往路 6:45 出発して 9:25到着
復路 16:50 出発して19:30到着
食事場所は、調整中

プランは、これだけです(笑)中身は、殆ど何もありません・・・
オッチーニさんに、プチライドを含め色々考えてもらってた様ですが、なんせバイクが無いので全くのノープランです(笑)

参加メンバーはオッチーニさん、タッキーさん、PIRAZZIさん、MORIOさん(松山港で合流)、かりんさん、ラルフさん、タカさん、おりさん、みっし~(監督)の総勢9名です。

では、めっちゃ楽しかったクラブランを振り返ってみましょ~。

6:20 ぞろぞろ、宇品港に皆、集合してきます!
6:45 一路、フェリーで松山港に向かいます
途中、呉港にも寄るので、2時間40分の長旅です。

人数が多いので回数券を買う事になり、
おりさん「立て替えておきます!」

「合計46,000円也!」

おりさん「お金が足りん!」

そりゃそ~よね(笑)
そんなに、財布にお金入って無いって(大笑)

さすが地元!
カープ愛を感じます!

途中、いつもはバイクを船で渡したり、新しい橋を使ったりして渡っている、音戸の瀬戸を眺めます。バイク乗りの多くの人が、一度はお世話になった事がある船だと思います。最近は、第2音戸大橋が出来たので、バイクでも橋を使って渡りやすくなりましたが、渡船はいつまでも残したい船ですね。
 この船、味があって良いんですよね(笑)
 特に、潮に合わせた巧みな舵取りが最高!
手前が古い音戸大橋で、奥が新音戸大橋です。

道中、談笑しながら船旅のまったり感を楽しみます。

船内では、色々な話をしながらの旅ですが、日頃激務のおりさんは、爆睡(笑)、
わずかな移動時間も無駄にせず、資格取得に向け勉強中のラルフさん

そんなこんなで、松山観光港に到着しました!
ここで、福山から参加の、MORIOさんと合流します。(車で、しまなみ海道を渡ってこられたみたいです(凄い!))
松山観光港から、伊予鉄の高浜まで少し距離があるので徒歩で移動しますが、本当は循環バスがあったみたいです。

めちゃローカルな駅ですが、一応、駅員さんも居ます。
ちなみにICOCAやPASMOは使えません。

ここで一日乗車券を購入。
1500円で伊予鉄道の郊外線から市内電車、バス、おまけに大観覧車「くるりん」にも乗れます。

オッチーニさんとの合流は、山西駅との事で、
9:58の電車に乗って移動します。

仲良く電車に揺られて移動中♪

山西駅に到着して、オッチーニさんと久々の再会ですが、涙はありません(笑)

で!早速、ご飯です(笑)

「日の出食堂」で、朝食?昼食?を頂く事になりました。
オッチーニさんの事前のリサーチでは、このお店は、鍋焼きうどん、ラーメンが美味しいとの事。

全員「鍋焼きうどん」を注文します!

このうどん!何となく懐かしい味でとっても美味しいです!
うどんだけでは足りない、タッキーさんはラーメンを追加注文!
ラーメンも、普通のラーメンとは少し違って、ちゃんぽんに近い味で、こちらも非常に美味しかったです!
これ半分なのです。

お店に置いてある、タウン誌を見てると、「記事を書いてる、オッチーニさん」を発見!

お店の方からも、「あっ!テレビに出られてた方ですよね!」って、言われる程うちのメンバーの中には有名人が居ます(笑)
オッチーニさんもタッキーさんも、有名人ですからね!

遅めの朝食?早めの昼食?を終えたメンバーは、次なる目的地の観覧車+オッチーニさんの職場見学に向かいます。

松山には、松山駅(JR)と、松山市駅(伊予鉄)とがあり栄えてるのは、松山市駅の方かな~

観覧車は、松山市駅に隣接している、高島屋の屋上に有ります。

屋上にある観覧車なので、高さは地上から85m、海抜で約106mと、かなりあり非常に見晴らしの良い観覧車でした。中はエアコンも効いてて快適!
自然な、ボカシが入ってます(笑)

観覧車の後は、オッチーニさんの職場見学です!
皆、お店に貢献する為、ちょこちょこ買い物をしています(笑)

松山のハンズは1フロアが非常に広くて、バイクの小物も充実していました。

職場見学後は、松山城の観光に向かいます!

路面電車に乗り、城まではゴンドラ(往路)で向かいますが、当日の天気は32度の快晴で、非常に暑くて汗だくになりながら松山城観光です!

江戸時代以前に建造された天守が現代に残っているのは、全国で12城しかなく、「現存12天守」というそうです。
趣があります。「天守閣」という名称は、昭和6年に大阪城の天守が再建されたときに初めて使われたらしく、「天守」っていうのが正しいようです。

新しいジャージを試す、
MORIOさん
新しいヘルメットを試す2人(笑)

お城の中は当然エアコンなんて有るはずも無いので、暑くて、暑くて・・・(大汗)
とっても急な階段 天守で、ハイ!ポーズ   太鼓があるとど~しても
叩いてしまう2人(笑)

松山城の初代城主 加藤「よしあきくん」と一緒に記念撮影!

お城見学の後は、愛媛名物の、「蛇口をひねれば、みかんジュース!」
のお店があったので、皆で、ジョッキに並々注ぎ、カンパーイ!
オイ!誰か1人、先に飲んでる奴がおるじゃんか! →

行きは、ゴンドラで登りましたが、帰りはリフトで降ります。
上からパシャ!下からパシャ!と、何だか本当に遠足みたい(笑)

宮トラ、皆生、さくらおろち湖、しまなみ海道の4つの
トライアスロンに参加して今シーズンを終えた、たかさん

エイド(笑)に寄った後は、次はお腹も減って来たので、遅い昼食を食べに行きます!
愛媛の名物に鯛飯もあるのですが、鯛飯では無く、お寿司屋さんに行きました(笑)

ここでは、タッキーさんが、道中ずっとずっと我慢してきた、ビールが解禁です(笑)
ビールを5本頼んでたけど、その内4本はタッキーが飲んだんじゃ無いかな~
お刺身定食&お寿司定食

お腹も満たされたので、今回のクラブランのメイン(?)の目的の、道後温泉に向かいます!
商店街はとてもにぎわっていました。  タッキーさん元気過ぎる(汗)

道後温泉は、日本3古湯の1つ(道後温泉、有馬温泉、白浜温泉)と言われており、基本は公衆浴場です。
神の湯(1階)の入浴料は、一般の銭湯と同じ410円ですが、今回は神の湯でも、2階の休憩所が使える2階席の840円の席を選択。何が違うかと言うと、2階でゆっくり出来る事+浴衣がある+お茶と茶菓子付きって事ぐらいです。

浴衣は、お風呂上がりの汗取りの為に・・・との事でしたが、なんせこの季節で長湯したものだから、汗掻きまくりで、グッショリ(汗)
流石に、脱衣所やお風呂の写真はありませんが、昔ながらのお風呂で、西湯と東湯があり、ほぼ同じ作りですがものの試しに、西のお風呂に入り、東のお風呂に入りと・・・ややのぼせ気味です(笑)
伊予柑サイダーも美味しい! 浴衣を着て、宴会みたい(笑)

2階の広間で、しばし休憩と談笑をしてましたが、そろそろフェリーの時間を気にしなくてはなりません(汗)
元々は、16:50のフェリーでしたが、道中ゆっくりしてたもんで、次の便に変更するもあまり時間がありません・・・(急ぐ!)
MANIジャージ1人増えてます(笑) オッチーニさんと涙のお別れ(涙無し)

高浜駅から、松山観光港まで約1kmありますが、出港までの時間は14分しかありません(汗)
はい!全員で走るしかありませんね(笑)

これぞ、本当のクラブランです(大笑) →

MORIOさんとのお別れも観光港だったんですが、別れを惜しむ間も無く、「またね~」て感じでお別れ(笑)
かりんさんの荷物を持ってあげる
 おりさん(やさしい~なぁ)

帰りのフェリーの中では、MORIOさんの差し入れの地ビールで、最後の宴会です!

時間を持て余したメンバーは、ラルフさん指導の元、船内で体幹トレーニングのお勉強会!(なんでここで?)
20:50に無事、宇品港に到着して解散!(お疲れ様でした)

今回のクラブランはバイク無しでしたが、メンバーと色々話も出来、今まで以上に親交が図れ、ある意味遠足みたいで楽しかったです!
最後に、忙しい中、メンバーの為に色々行程を考えて頂いたオッチーニさんには感謝です。
また、松山に行くので、その折には宜しくお願いしま~す。今度は、是非バイクで行きたいですね!

おまけ
  解散後、広島は台風16号の影響で、大雨!
  正直、車を運転するのに前が全く見えないぐらいの大雨で、大変でした!
  タッキーさんは、電車に2時間閉じ込められ、家に帰ったら24:00になってたらしい(汗)
  バイクで行ってたら、帰りは大事になってました(大汗)
  今回、帰りの天気を予測し、バイクを無しにしたプランナーのおりさんの判断は、流石です!