MANI CLUB RUN

2018年11月17日(土)
☆☆☆紅葉を楽しもう!☆☆☆

紅葉を求めて井仁の棚田に行ってきました。
今回のプランナーはかりんで、先導をPIRAZZIさんにお願いしました。
タッキーさん、PIRAZZIさん、kobayさん、たかさん 5名で楽しみました。
今年はなぜか土曜日に雨が多くて、1週間前からの天気予報も雨だったので半分諦めていました。でも前日より降水確率が改善されたので思い切って決行しました。大正解で陽が出てとても暖かく絶好のサイクリング日和になりました。

コースは北上して加計を経由し、裏から井仁の棚田に登るというものです。これだけ標高差があれば綺麗な紅葉に会えるはず…、と思うのです。

暮れるのが早く日没予定時刻は17:06なので、明るいうちに帰れる様に8:00に集合しました。空模様が怪しくってパラパラきそうです。

出来るだけ車が少ないところを走りたいので、裏道を駆使して走ります。太田川の両側を走るので橋を何度も渡ります。行きだけでも13回?位です。最初数えていたのですが分からなくなってしまいました 笑
だんだん陽が照ってきて暑くてウインドブレーカーも要らなくなりました。

沢山の橋を渡るので、ついでに程原沈下橋も渡らなくっちゃ。もちろん戻ってきます。カウントは2です。
紅葉に見とれて下を見ていなかったため、グレーチング(溝蓋)でリム打ちパンクしてしまいました。
ごめんなさい、前をよく見て走りますm(_ _)m
タッキーさんとPIRAZZIさんにさくっと直してもらってレッツゴー!

2003年に廃線になった可部-三段峡の線路に沿って走るところもあります。
全線単線で電化されてなかったようです。
廃止されてもう15年経つんですね。

紅葉は少し終わりかけではありましたが、随所で陽があたってキラキラしていてとても綺麗でした。
柿の木は葉が落ちていて実だけなのですが、花が咲いた様に見えました。

加計の交流館の木々は落葉していました。残念。

銀杏の木は少し紅葉が遅いのでしょうか、遠くからでも黄色がよく映えていました。
誰も剪定などしていないのでしょうにこんもり丸くて立ち姿が美しかったです。

戸河内に行くためにまた橋を渡りますが、車乗り入れ禁止の吊橋があります。木の橋板がカタカタと鳴ります。ツタが絡まっていたりとタイムスリップした感じ。これを渡ると裏道で、道の駅に出られるんです。

ランチはご存知、Northノース。スープ・サラダ・パン・ご飯・コーヒーはバイキングなので、嬉しいですね。
お肉を美味しく頂きました。

この後は井仁の棚田へ。表より距離は短いものの斜度がきついですが約3kmなので頑張れます。
トンネルが見えたら登りも終了。棚田が広がります。秋の棚田は落ち着いた風情でした。
2017年9月にオープンした井仁の棚田カフェ・イニミニマニモでゆったり、
この席で頂くスイーツは格別でした。

11月末で冬季休業に入り、4月に再開だそうです。

一合寿司(押し寿司)のランチもあるそうで、今度は早苗の時期に来たいものです。

さて帰ろうとすると、kobayさんのバイクがパンクしていました。何時の間に?
またまたお二人にさくっと直してもらいました。

写真スポットの前になにやら置いてあります。
かぼちゃのお土産です。1ヶ100円、袋も置いてありました。
美味しかったかしら。今度聞いてみましょう。

燃えるようなもみじでした。

頑張って明るいうちに(16:16)帰ってこれました。
お天気も良く紅葉も綺麗でとても楽しいサイクリングでした。

写真はkobayさんに撮って貰いました。
沢山の写真をいつもありがとうございます。