MANI CLUB RUN +RACE

2019年5月26日(日)

第12回ツール・ド・宮古島2019
ロードレース136km&74km

※※第12回ツールド宮古島 参戦記※※

こんにちは、監督のみっし~です!

毎年恒例のMANI大遠征のイベント、第12回ツールド宮古島に参戦しました!
例年は、6月又は7月開催なんですが、今年は凄く早くて、5月開催となりました。
7月開催から考えると、1ヶ月半も前倒しとなり、体を仕上げるのもあまり時間も無く大変でした!(他人事ですが・・・。)
それに、5月と言えば、流石に宮古島も梅雨明けは厳しいのでは?と思ってましたがぁ、そこは日頃の行いの良いメンバーばかりなので、雨に降られる事もなく、無事開催できました(笑)

今回の参加者は
タッキーさん、PIRAZZIさん、かりんさん、Y,sさん、たかさん、おりさんと
ここ最近、このイベントに一緒に参加してる小林さんと、奥様を含め8名のエントリーで挑みます!

残念なのは、仕事で来れなくなったMORIOさんと、結婚準備に忙しい、ずるさんが不参加で、残念です・・・

MORIOさんはMANIの中の食いしん坊担当で、宮古島の美味しい物変り種を毎年探求してたのに今年は残念です(泣)
ずるさんはツールド宮古島と結婚準備と比べたら、当然結婚準備でしょ!(笑)

今回のコースも橋を渡らない短いコースで、2周コースで136km、1周コースで74kmです。

エントリーは、136Kmが165名、74kmが308名です!

我らのチームからは
136km・・・PIRAZZIさん、たかさんの2名です。
74Km・・・タッキーさん、かりんさん、Y,sさん、おりさん、小林さん(夫妻)の6名です!

さて移動日の土曜日は、いつも移動日になにか起きるのですが、今年は何も起きなくて平和な移動日となりました。

いつ見ても宮古島は綺麗な海ですね!    天気もばっちりです!
無事バイクの受取も終わり、早々、ホテルに向かいます。
ホテルで、バイクを組み立て、お昼を食べに向かいます。

今回たかさんは、NEWバイクのシェイクダウンです!
アルミバイクからカーボンバイクにグレードアップしてます!

初めて知ったのですが、これが島唄に出てくる⇒
「でいご」の花だそうです。

え~早速、宮古島のランチに行きましょう!
いつも通り昼ごはんは、宮古島通のPIRAZZIさんが、事前にリサーチしてくれてるので、外れはありません(笑)

ここはみやこそばを少しアレンジしたお店で、とても美味しかったです!
あと、宮古島はカツオが有名なので、カツオのヅケ丼も美味しかったです(笑)
宮古そばと違ってこれはこれで美味しい!
昼食の帰りに、お店でお買い物(笑)

変な外人を発見(笑)

のりのりな感じで似合ってるよ~~
早々お昼ご飯を済ませてホテルに戻り、
バイクの組み立てと、レースの受付と、初参加のメンバーの為に車で試走に行きます!
レースのスタート地点です

今年の参加賞は何かなぁ~?   黒のTシャツでした。

昨年末まで単身赴任だったので、今回のレースは
リハビリの気持ちで挑みます
    一昨年は痛恨のコースミス!昨年は後者の追突!
今年こそ表彰台!
と言う意気込みを感じますね(笑)

レースの受付を終わったメンバーは、今年(2019年)、開業した下地空港の近辺を観光へ!以前は全日空やJALのパイロット育成用として用いられ、パイロットの育成や、タッチアンドゴーの訓練などが行われていた空港です。

今年(2019年)の3月から、LCCの就航が決まり、宮古島への集客効果も高めています。

緊張感ゼロの4人です。
真ん中の2人、何やってるの(笑)

ワカリマセン!

下地島は、伊良部島と橋でつながる、小さな島。伊良部大橋開通によりぐっとアクセスがよくなりました。

ダイビングポイントとして有名な通り池。海とつながっていて、ダイバーには憧れのスポットだそうです。
県の天然記念物にも指定されています。

昨年から、ご一緒している小林さんの奥様が、宮古島はまだ観光した事が無いとの事だったので皆で少し観光へ
伊良部島で最も高い場所にある、サシバという鳥の形をした牧山展望台、右側に伊良部大橋が見えます。

レース前日は、軽めの食事をして、早々に就寝します。

(監督からの差し入れの補給食は、各人希望の物なんです。ありがとうございます!)

朝は、5:00に集合して、レース会場に向かいます!
毎年の事ですが、ロングのポールポジションを、PIRAZZIさんと、たかさんがゲット!

毎年恒例のポジションです    こんな感じで場所取りしています。

7:00に136kmがスタートし、10分後に74kmがスタートします!
ロング参加の二人、少々緊張気味です。

さすがにみんな緊張した顔をしています。
メンバーの位置情報は、スマココで随時把握しています。なんと、ここで残念な情報が・・・。
たかさんのスマココが、ある位置に止まったまま動かない・・・。まさかの落車で、無念のDNF・・・。
隣の人の落車に巻き込まれた様です・・・・。
怪我は腕と太ももの、打撲&擦過傷です。
救護班に回収され、スタート地点に戻り応急処置を終え、監督の応援カーに乗り
一人ロングを走っている、PIRAZZIさんの応援と報告に行きます(汗)

さて、レースの結果ですが!
136kmは
PIRAZZIさんが、総合71位/年代別17位
たかさんは、無念のDNF(DNFはここ最近では、初めてだったみたいで悔しかったみたいです)
なので、今回、たかさんの写真が少なくて、ごめんね(泣)

74kmは
小林さんが、総合4位 入賞!!
おりさんが、総合44位/年代別5位
Y'sさんが、総合56位/年代別5位
タッキさんーが、総合107位/年代別5位
小林さん(奥様)が、総合155位/年代別5位
かりんさんが、総合230位/年代別2位
と言う結果でした。
 今年のレースは、スプリント中に痛ましい事故があり、選手の方がお亡くなりになりました。同じスポーツを愛する同士として、心よりお悔やみ申し上げます。この事故により、レース後のパーティーも中止となり、早々に撤収となりました。

気を取り直して町に出てみると
今年も会えました!昨年、大学の先輩後輩と判った内房レーシングチームの皆さんと偶然にも再会しました。

昼食後、今年もレースで橋を渡らなかった池間島に行ってきました。
ここにはサトウキビジュース屋さんもあります。
この後は、3年前は、レースのコースだった東平安名崎(ひがしへんなざき)へ、ここは国の名勝に指定されているそうです。
さぁ、レースが終われば待っているのは楽しい打ち上げです!
(ある意味、この打ち上げの為に宮古島に来てるメンバーもいます(笑))

今年は一昨年、五色海老を食べた「琉宮 」に行く事になりました!

ですが、今年は時期も早いので、五色海老はまだ禁猟で、その代わりに、伊勢海老や、なんと、「海亀」を頂きました(汗)
※海亀食べて良いの?ってご意見もありますが、宮古島では郷土料理の様です。鶏のささ身のような淡白な味でした。
その後、も~一軒、はしごをして、24:00前にホテルに戻り、就寝・・・・。

翌日は、毎年恒例の、シュノーケリングに向かいます!
天気も心配でしたが、何とか、泳げる所もあり、昨日食べた海亀を見ながら泳げました(大汗)
写真を送って貰いました。

たかさんは擦過傷もあるので、シュノーケリングはDNSで、他のメンバーで楽しんできました。(たかさん、ごめんね)

島とうふが有名な 春おばぁ食堂で。

今年のレースは、たかさんのもらい事故の落車もあり、レースでも大きな事故があり、残念な事もありました。
改めて、レースの危険を感じるも、だからこそ一人一人のスキルを上げ、安全にスポーツを楽しむ事を考えさせられました。

この大会が、来年も続く事を、祈っています!

一生懸命頑張り!一生懸命遊ぶ!そんな、メンバーが集まっている、Bicicletta-MANIです!

来年も、また皆んなでツールド宮古島に参戦するぞ〜!!

今回は監督がレポートしてくださいました。
ありがとうございました。

RETURN TO TOP
©2011 Bicicletta-MANI design by tempnate