MANI CLUB RUN

2018年12月15日(土)
☆☆☆しまなみ海道サイクリング☆☆☆

今年最後のクラブランは、ケンタさんの希望でしまなみ海道へ。生口島(いくちじま)を中心に回ります。
プランナーはPIRAZZIさん
参加はkobayさん、MORIOさん、ラルフさん、たかさん、ケンタさん、かりんの7名でした。

須波港に9:00集合です。ケンタさんは輪行の練習で新幹線で三原駅より参加でした。kobayさんに車を出して貰いました。ありがとうございます。

お天気は曇りとのことでしたが、晴れに変わり時々陽もさして12月にしては暖かでした。
須波港には生口島に向かうサイクリストが沢山いました。

帰りのフェリーの時刻をチェックします。乗れそうなのが沢港(生口島)発15:15と16:25 でした。

平山郁夫美術館の前を通ります。サイクルスタンドが沢山用意されていて感激。島中のいろいろなお店の前にサイクルスタンドが置いてあり、さすがしまなみ海道でした。

初しまなみでポーズを取る、ケンタさん。

多々羅大橋は10年前には料金が要ったのを思い出しました。たしか50円だったような記憶があります。
今は他のしまなみ海道筋の橋と同様に自転車・歩行者道を「しまなみサイクリングフリー」として
無料開放しているとのことです。ありがとうございます。

わざわざ拍子木が置いてありました。塔の高さは122.75mもあるようです。よく響いていました。
*主塔部の歩道に立って大きな音を出すと、鳴き龍が発生する。これは多重反響(フラッターエコー)と呼ばれる現象で、
主塔が逆Y字型という特性から音が主塔の内側の面を繰り返し反射し共鳴しながら、上に向かって登っていくように聞こえる*

橋の上で愛媛県になります。橋を降りると
ファミリーマート 多々羅大橋前店がありその隣にあるイートインコーナーが素晴らしかったです。近くに多々羅キャンプ場などがあるからか、中にはシャワーも備え付けられていました。

次は大山祇(おおやまづみ)神社に向かいます。神社前のお食事処「大漁」のお店にはまだ人が並んでいませんでしたが、帰りには多くの方が並ばれていました。自転車置き場は神社の右横に入り口があります。境内には樹齢約2600年の天然記念物の「楠」が鎮座していました。
また本殿では丁度結婚式が行われていました。
ここの文化財は刀剣、甲冑、弓箭具などの武器武具類の多く、特に甲冑は日本の国宝・重要文化財指定品の大半がこの神社にあるそうで、ゆっくり見にこないといけませんね。本殿(宝殿)・拝殿は国の重要文化財だそうです。

因島でランチです。今来た道を戻って、多々羅大橋を渡り、生口橋を渡ります。多々羅大橋は2014年現在、国内最長の斜張橋だそうで、生口橋は少し小型の斜張橋ですね。

今日のランチは「しまなみカレー ルリヲン」。 とっても色鮮やかで、食欲をそそります。
3種のカレーを頼んだのですが、それぞれ美味しかったです。

生口橋を渡り、島を時計と反対周りで沢港近くまで戻ります。ここで15:15のフェリーで帰るラルフさんとお別れです。残りの人で高根(こうね)島にお茶に行きます。

となると、高根(こうね)大橋までに、斜度が約11%ほどもある坂を登らなければなりません。冬に凍結しないのかなと心配しましたが、暖かいので大丈夫なんでしょう。

お茶のお店は早仕舞いでした…。残念。
また坂を登ります 笑

次候補のしおまち商店街にある、「自転車カフェ&バー 汐待亭」に行きます。
貸し自転車に雑貨もある、雰囲気のあるお店でした。ホットケーキも美味しかったです。

MIRIOさんにお土産の玉木商店のローストチキンを見せてもらいました。美味しそう!
沢港(生口島)から須波港(三原)まで約30分、サイクルパスを使わせて貰いました。
すなみ港売店は16:30閉店でした。約70km走って楽しい今年最後のクラブランになりました。
今年は雨が多くてなかなかクラブランが開催されなかったのですが、来年はみんなで沢山走りたいですね。
来年も宜しくお願いします。

写真はkobayさんに撮って貰いました。
いつも沢山の写真をありがとうございます。